白ヤギと黒ヤギのゲーム生活

ゲームに愛。生活に充実。

【スパイダーマン】DLC3「白銀の系譜」のスクリューボール(爆弾チャレンジ)のアルティメット攻略(動画あり)

この記事は、PS4「スパイダーマン」のDLC3「白銀の系譜」のスクリューボール(爆弾チャレンジ)のアルティメット取得のための解説記事です。動画のプレーヤーは私です。動画に加え、それぞれのアクションに対する気づきもあわせて解説します。

 

 

タスクマスターチャレンジとの違い

 

爆弾チャレンジという点で、タスクマスターのチャレンジとは基本的なルールは同じです。

細かな違いとなりますが、一つ目は爆弾破壊の方法です。タスクマスターのチャレンジの爆弾破壊は、R1連打でやります。スクリューボールの爆弾チャレンジは、R1連打ではなく、タイミングよくR1を押し、スコアアップさせます。フォトボムと同じ要領です。

二つ目は爆弾の設置の仕方です。スクリューボールでは、爆弾が隠されており、カモフラージュが複数あります。そのため、爆弾をみつけるためにカモフラージュを破壊した次に、爆弾を破壊する必要があります。カモフラージュの破壊後、爆弾をしっかりとカメラで捕えないと、スローの対処とならないので、カモフラージュ破壊後は注意します。また、どのカモフラージュ内に爆弾が入っているかは、ランダムなので定式化できません。

 

その他、タスクマスターチャレンジとスクリューボールチャレンジで大きな違いはありません。

 

爆弾を破壊する順序は決まってないので、アルティメット獲得には合理的な順序を覚える必要があります。

 

 

 

チャイナタウン

 

点:30269

 

解説

  1. スタート地点から左手にあるビル角にポイントジップ+ジャンプ(動画ではミスってます。)
  2. 1個目の爆弾がある箇所に向けてスイングを使って接近。グラウンドストライクで破壊。複数個の障害物が残る場合、ガジェットのショックブラスターでも代替可能。
  3. 爆弾をぶつけた看板の上にポイントジップ+ジャンプ。そのまま直線的に2個目の爆弾に迫る。カモフラージュの破壊の仕方は、1個目の爆弾の破壊の仕方と同様。
  4. 2個目の爆弾をぶつけた看板の上をポイントジップ+ジャンプ。そして動画にあるビルを壁ダッシュ。3個目の爆弾があるビルの屋上のビル角にポイントジップ+ジャンプ。このジャンプ後、すぐにグラウンドストライク。可もフレージュの破壊漏れがある場合は、ガジェットのショックブラスターで破壊するほうが早い(動画ではグラウンドストライクを使っているが、これは硬直時間があるのでショックブラスターのほうがいい。)。
  5. 3個目の爆弾をぶつけた看板にポイントジップ+ジャンプ。3個目の爆弾があるビルの右隣の道路を直進。そうすると4個目の爆弾を積んだトラックがスパイダーマンに向かって走ってくるので、それをつかまえる。トラックが近づいてくる前から△連打。
  6. QTEはそれほど難しくない。ただ、トラック停車後、落ち着いて爆弾を処理しないと無駄な行為が発生してしまう。

 

 

ミッドタウン

 

 

点:34434

 

  1. スタート地点からポイントジップ+ジャンプ。そして急降下。
  2. イメージとしてアンテナ塔の高さまで降下したら、ウェブジップ。そして、グラウンドストライクでカモフラージュを破壊。
  3. 爆弾の破壊後、爆弾をぶつけた看板にポイントジップ+ジャンプ。
  4. ウェブジップをしつつ2個目の爆弾があるビルに進行。ビル前にあるアンテナ塔みたいなところで再度ポイントジップ+ジャンプするとビルに余裕をもってとどく。
  5. ビルの壁面は、左側を走る。右側には爆弾破壊のための看板があり、ビルを上り切った後に爆弾に近づく際に妨害を食らう可能性が高い。そのため、ビル壁左側を走り、ビル屋上は、爆弾がある場所までビル上を対角線を引くように飛ぶ。
  6. 2個目の爆弾破壊後、左側のビル角をポイントジップ+ジャンプ。
  7. 3個目の爆弾のビルの角にポイントジップ+ジャンプ。ここでポイントジップすると高度をもってジャンプ可能。
  8. 4個目の爆弾のある方向は、看板を前にして左後ろ。4個目の爆弾を隠された箱・カモフラージュは、ビルの屋上を二段にしてカモフラージュが設置されている。そのため、本当の爆弾を探すことに時間がかかる場所でもある。

 

f:id:masayuki1985:20181229180035j:plain