白ヤギと黒ヤギのゲーム生活

ゲームに愛。生活に充実。

【スパイダーマン】DLC2「王座を継ぐ者」スクリューボール(ステルスチャレンジ)のアルティメット攻略(動画あり)

この記事は、DLC2「王座を継ぐ者」スクリューボール(ステルスチャレンジ)のアルティメット攻略を動画付きで解説します。動画のプレーヤーは私です。

  

 

タスクマスターのステルスチャレンジとの違い

 タスクマスターのチャレンジにもステルスチャレンジがありました。

そしてDLC2「王座を継ぐ者」のスクリューボールにもステルスチャレンジがあります。

 

基本的にステルスチャレンジとしてのルールは同じですが、異なる点があります。

それはフォトバムがある点です。

EMPのフォトボムは、特定の場所を通過する必要がありますが、スクリューボールのステルスチャレンジは、フォトボムのスポットで敵を倒す必要があります。

なので、倒す敵の順番は選択肢が狭められています。ただ、倒す順番を覚えてしまったら、簡単にアルティメットを獲得できます。

 

アッパーウエストサイト

 

 

点:11730

 

解説

 

  1. フロアは2層に分かれている。ビル屋上とビルの中庭。倒す順番は、ビルの屋上の敵を一掃してから、ビルの中庭をたおす。
  2. スタート地点から右手の1人目の敵をトリップマインでやる。
  3. 動画内の2人目の敵に空中から近づき、ウェブストライク。
  4. 正面のビルにポイントジップのタイミングに注意。3人目の敵が5人目の敵がいる方向に背を向けるタイミングで近づく。3人目の敵を倒すタイミングがはやいと5人目の敵がスパイダーマンのほうに顔を向けて、チャレンジ失敗となる。
  5. 3人目の敵・4人目の敵をインパクトウェブでしとめる。
  6. 5人目の敵をウェブストライクでたおし、フォトボムを実行。
  7. 4人目の敵がいる上あたりの街灯にポイントジップ。
  8. 6人目の敵が近づいてくるので、それをウェブストライク。
  9. 7人目の敵は、7人目の敵の周囲がフォトボムの対象となってから倒す。フォトボムの対象となってから、ウェブストライクで倒す。
  10. 8人目の敵は、7人目の敵の真下。その真下の敵をウェブストライクで倒す。さらに9人目の敵が正面にいる。1人目の敵を倒した方向に向かって歩ているので、スパイダーマンに背後を向けている間にウェブストライク。
  11. ここからビルの中庭の敵を倒す。まず、ビル間にはられているロープ?上にポイントジップ。
  12. さらに、10人目の敵の背後の街灯にポイントジップ。11人目の敵を10人目の敵を背後にした瞬間でハングフィニッシュ。ちなみに、ロープ上からでもハングフィニッシュして10人目の敵を吊るすことができる。ただ、11人目の敵の背後をとって10人目の敵を倒さないと、11人目の敵に見つかり、チャレンジ失敗となる。ロープ上からは10人目・11人目の敵の配置が分かりづらいので、街灯上に移動してハングフィニッシュすることがおすすめ。
  13. 11人目・12人目をウェブストライク。

 

ハーレム

 

 

点:12993

 

解説

 

  1. スタート地点からインパクトウェブで右の屋根上にいるライフル持ちを仕留める。
  2. 左にある街灯にポイントジップ。左手のライフル持ちの下にいる敵に対して、トリップマインをしかける。
  3. 3人目の敵のうえにあるアンテナにポイントジップ。そしてハングフィニッシュで3人目の敵を仕留める。
  4. 4人目の敵(ライフル持ち)がいる場所がフォトボムスポットとなるので、ウェブストライク。フォトボム。
  5. 動画にある街灯にポイントジップ。5人目の敵はインパクトウェブ。5人目の敵と6人目の敵を十分に距離をあける。そうしないと5人目の敵を倒した時に、6人目の敵が気づき、イレギュラーな動きをすることとなることで注意。
  6. フォトボムの範囲内で6人目の敵をハングフィニッシュ。
  7. 向かいの屋根にポイントジップ。
  8. トラック前の7人目の敵をインパクトウェブ。動画ではフォトボムのターゲットとしているが、ガジェットを使ったフォトボムのターゲットとしても、スコアがあまり伸びない。スコアをより伸ばすなら、7人目の敵をフォトボムのターゲットとせず、9人目の敵のハングフィニッシュによりフォトボムのターゲットとするほうがスコアは伸びる。
  9. 真下にいる8人目の敵をハングフィニッシュ。
  10. 9人目の敵の真上にあるロープに移動し、ハングフィニッシュ。9人目の敵をハングフィニッシュでフォトボムのターゲットにするほうがスコアが伸びることについては前に書いた通り。
  11. 10人目の敵はフォトボムのターゲットとなっているので、ハングフィニッシュでフォトボム。
  12. 11人目・12人目の敵をインパクトウェブ。
  13. 動画では最後ぐたついているので、参考動画を別に載せておきます。

 

www.youtube.com

 

f:id:masayuki1985:20181229180035j:plain