白ヤギと黒ヤギのゲーム生活

ゲームに愛。生活に充実。

【スパイダーマン】タスクマスターのチャレンジ(ステルスチャレンジ)のアルティメット攻略(動画あり)その1

この記事は、タスクマスターのステルスチャレンジのアルティメット攻略を動画付きで解説します。動画のプレーヤーは私です。

 

タスクマスターのステルスチャレンジの解説はボリュームがあるので、その1・その2と分けます。

 

この記事はその1です。

 

 

ステルスチャレンジ

 

ステルスチャレンジとは、拠点内の敵を、敵に見つからずに殲滅するチャレンジです。敵の殲滅する時間が短ければ短いほど、スコアが上がります。チャレンジが失敗となってしまいます。

 

ドローンチャレンジや爆弾チャレンジは、移動を最適化することでスコアアップを図りましたが、ステルスチャレンジは、敵を倒す順番・倒し方を合理化することでスコアアップを狙います

ステルスチャレンジでの敵の倒し方は3つです。

  • ウェブストライク(△)
  • ハングフィニッシュ(□)
  • ガジェット(インパクトウェブ・トリップマインなど)

 

□で行うコンボは使いません。コンボを使うとスパイダーマンが敵に見つかってしまうからです。

 

ちなみにDLCでのステルスチャレンジは、ウェブボムのスポットで敵を倒すとスコアが加算されますが、タスクマスターのチャレンジでは、そういったものがありません。つまり、いかに素早く敵を殲滅させるかがポイントです。ガジェットをどんどん使って攻略しましょう。

ちなみに、ハングフィニッシュはモーションとして時間がかかりますが、その間はチャレンジの時間はとまりますので、ハングフィニッシュはどんどん使ってもらってオッケーです。

 

難易度でいえば、ドローンチャレンジ・爆弾チャレンジと比べて簡単です。動画を見て、敵の数・場所を覚えてしまいましょう。

 

ちなみみ、敵がスパイダーマンの気配を感じた時、スパイダーマンがいる場所に近づいてきてしまい、イレギュラーな動きとなります。この場合は臨機応変に対応するしかないでしょう。

 

本来はR3ボタンのスパイダーセンスで倒すべき敵を見つける方法が筋かもしれないですが、さすがに時間がかかりすぎるので、それはやめとくべきでしょう。

 

ヘルズキッチン1

 

 

点:3831

 

解説

  1.  スタート地点から右下にある街灯にポイントジップ。街灯から右下を見ると敵がいるのでウェブストライクで倒す。
  2. 階段を上り、振り向きざまに電灯にポイントジップ。下にライフル持ちがいるのでウェブストライク。
  3. 向かいに敵が二人いる。二人目の敵が倒した場所から見て右手のライフル持ちの敵を先に倒すと、左の敵に見つかってしまうことになり、チャレンジ失敗となる。そのため、二人目の敵を倒した場所から左手にある倉庫に移動。倉庫からウェブストライクで先に左手の敵を倒す。また、ライフル持ちもウェブストライクでやる。
  4. ライフル持ちを倒した後、背後に建物の街灯がある。そこにポイントジップで移動。建物の屋上には敵が二人いる。いずれの順番で倒してもいいが、二人の距離が近すぎると、一方の敵を倒した時に片方がスパイダーマンを見つけてしまい、チャレンジ失敗となる。二人の間には十分な距離をとること。
  5. 建物下に敵がいるので、ウェブストライク。
  6. 人質前に二人の敵がいる。トリップマインを使うと一発のトリップマインで二人をまとめてたすことができる。
  7. あとは動画内にある通り、敵二人を倒す。

 

少し難しい。3人目から6人目の敵の場所が混乱しやすい。動画を見て覚えてしまうのが良い。

 

ヘルズキッチン2

 

 

点:3630

 

解説

 

  1. スタート地点左下にライフル持ち他一人の敵がいる。L1で彼らをターゲットにしてウェブボム。トリップマインではまとめて倒しきれないので注意。
  2. スタート地点から見える街灯にポイントジップ。街灯の真下に敵がいるのハングアウトフィニッシュ。
  3. 人質上のライフル持ちをウェブストライク。動画では人質前にいる敵を最後に仕留めているが、2人目の敵を倒したところからウェブインパクトで先に人質前の敵を倒すことも可能。ガジェット使用後、ライフル持ちにウェブストライク。
  4. ライフル持ちの敵を倒した場所から見える街灯にポイントジップ。右手の敵をハングアウトフィニッシュ。
  5. 左手の敵をウェブストライク。
  6. 最後に人質前の敵をウェブストライク。

 

簡単。敵の数も少ないし、敵それぞれが離れて存在しているので、

 

f:id:masayuki1985:20181229180035j:plain