白ヤギと黒ヤギのゲーム生活

ゲームに愛。生活に充実。

【スパイダーマン】タスクマスターのチャレンジ(爆弾チャレンジ)のアルティメット攻略(動画あり)その2

この記事は、タスクマスターの爆弾チャレンジのアルティメット攻略を動画付きで解説します。動画のプレーヤーは私です。

 

タスクマスターの爆弾チャレンジの解説はボリュームがあるので、その1・その2と分けます。

 

この記事はその2です。

 

 

点:14862

 

解説

 

  1. スタート地点から右手に移動。下方に看板があるがそれにポイントジップ(動画ではミスってる。)。
  2. 1のポイントジップ+ジャンプ後、正面のビルにポイントジップ+ジャンプ。これで高さを稼ぐ。その後はウェブジップで高さ・方向を調整。
  3. 爆弾の近くをポイントジップ。爆弾を破壊。
  4. 爆弾破壊後、正面の棒?にポイントジップ。そのまま直線的に2つ目の爆弾へと向かう。動画の通り破壊。
  5. 2つ目の爆弾の破壊完了後、カメラアングルを動かさずポイントジップ+ジャンプ。3つ目の爆弾がある場所との間の中間地点あたりに、三角屋根?がある。それにポイントジップ+ジャンプ。これをすることにより3つ目の爆弾に届く。
  6. 3つ目の爆弾を破壊。

 

特に注意する点はなし。何度か練習すればアルティメットはとれる。

 

ミッドタウン

 

 

点:18636

 

解説

 

  1. スタート地点右手にある貯水塔のてっぺんをポイントジップするためにすすむ。
  2. 1の貯水塔から1つ目の爆弾までの間に3回ポイントジップ+ジャンプを決めると、高さを維持して1つ目の爆弾にたどり着きやすい。特に動画で行った3回目のポイントジップにより高さを稼ぐことができるので、少なくとも、爆弾より高いポイントで一回はポイントジップを決めること。
  3. 2個目の爆弾から3個目の爆弾への移動が一番難しいポイント。2回ウェブジップすると3回目のウェブジップはすぐに出せないので要注意。動画ではあまりスイングしていないが、細かなカーブが多い箇所なので、移動はスイングのほうが向いている。
  4. 3個目の爆弾はビルの屋上。そのため、スイング2回を決めてスパイダーマンの高度を上げる必要がある。壁ダッシュは単に高度をあげるだけなので、接近+高度上げを兼ねることができるスイングで高度を上げること。
  5. 3個目の爆弾と4個目の爆弾の間にビルが2棟ある。このビルの屋上にポイントジップ+ジャンプを決めることができると、4個目の爆弾に安定して接近することが可能。

 

これもアルティメットの獲得は簡単。ただ、2個目の爆弾・3個目の爆弾間の移動が難しい。ポイントジップ+ジャンプは決まったポイントにスパイダーマンを移動させることができる点、スピードを落とさず移動できる点で優れた面があるものの、移動が直線的になりコーナリングに弱い点、アップダウンに弱い点という欠点もある。スイングはこの優れた点と欠点が逆になる。2個目の爆弾・3個目の爆弾間の移動はS字になっているので、スイングで移動するほうが向いている。

 

この移動に限らず、ポイントジップとスイングはこれらの特性を踏まえて使い分けてほしい。

 

f:id:masayuki1985:20181229180035j:plain